カッコイイおばあちゃんになるための 45才からのファッションアドバイザー きのしたふみさん



あなたのキレイを引き出します
普段着のファッションアドバイザー
天然石やカレンシルバーのピアスのお店『えふ』
きのしたふみ


起業した、はじめたきっかけ

以前モッズコートやチュニックが
大流行したとき、

「同じ服なのに、
似合う人と似合わない人が
いるのはなぜ?
何が違うの?」

と、
ハッキリ疑問を感じました。

それまで長い間、
なんとなく疑問に思っていたことが、
その大流行で決定的に。

調べてみると、
「骨格診断」「カラー診断」という
考え方があるのを発見。

これまでは、
ごまかしごまかしやってこれたけど、
40を迎えると、
ごまかしはきかなくなってくる。

マズい、なんとかしたい、と思い、
「骨格診断」や「カラー診断」なら
わたしの長年の疑問が解けるかもしれない、
と、大阪→横浜まで学びに通いました。

最初は
「自分や家族に役に立てばいいな」
としか考えていませんでしたが、
学んでいくうち、長年の疑問が
おもしろいように解ける解ける。


知れば知るほど、
服が似合うとか似合わないとかって
そういうことなのねー!
ってなりました。

骨格や似合う色に沿って服を着るだけで、
細見えしたい人は細く、
足を長く見せたい人は長く、
若く見せたい人は若く、
見せることができる。

この方法を、
知ってるのと知らないのとでは
これからの人生、大きく差がつく。

センスとかいうバクゼンとした
特別感のあるものじゃなくて、
この理論を知って練習すれば、
一般人でも、
40過ぎても、
センスって手に入る!
オシャレになれる!

それに気がついたので、
自分や家族だけじゃなくて、
「自分の骨格の特徴や、
似合う傾向の色を知れば、
こんなに役に立つし、楽しい!
ってことを、
もっとたくさんの人に伝えたい」
と思い始めました。

ピアスを作り始めたのは、
もともと自分が欲しい、
自分が付けたいピアスを作っていて、
それをSNSにアップしたら
評判がよかったため。



アピール

20代で似合う服、
40代で似合う服は違います。

「ここぞというときの特別な服」よりも、
特に何もない平凡な毎日に着る服が大事。

いつも自分を気分よく、
心地よくしたいから、
好きな服を、似合うように着たい。

なっとくのいく、
オトナの着こなしがしたい。

カッコイイおばあちゃんになりたい。

そんな方のために、
その方の骨格の特徴や似合う色に応じた、
完全カスタマイズな
ファッションアドバイスをします。

一度、身つくと、
シュミが変わっても、
一生使えるアドバイスです。

とは言っても、
わたしの診断は正統では
ないかもしれません。


診断結果よりも、
「(あなたにはこういう特徴があります)
だから、
どう服を選ぶか?どう服を着るか?」
を重視します。

好きな服を一生似合うように着たい。

そんな方に、
よりステキになるアドバイス、
しています。



いざというときの服も大事だけど、
わたしがもっと大事にしたいのは、
毎日毎日身に付ける、
なにげない服やコモノ。


地に足の着いた服やコモノ、
考え方が好きです。


でも反面、
夢見るように生きたいなあ
と思っていて。


わたしはコドモのころから妄想がちで、
そういう余裕がないと
自分じゃなくなります。


たぶんほかの人も、
コドモのころ夢中になれたことや
怒られても好きだったことっていうのが
その人の本質だから、
それを思い出して、
大切にしていってほしいなと思ってます。



どんな想い入れがありますか?

「自分の骨格の特徴」や
「似合う色の傾向」を知ると、

●その服がなぜ似合わないか(原因)
●似合わせるにはどうしたらいいか(対策)

が、わかるので、
ムダな買い物、
ムダなガッカリ感がかなり減ります。

短所だと思っていたことが長所に変わり、
自分はこれでいいんだと思えるようになる、
という効果もあります。

クライアントさんに、
服を着ることや買うことが楽しくなった、
お店も臆せず入れるようになった、
と言っていただけるのが、
わたしはうれしいです。



夢や目標

自分を筆頭に、
カッコイイおばあちゃんを日本に増やすこと。

カッコイイおばあちゃんが増えたら、
「年齢を重ねるのも悪くないな」と
思う人も増えて、
みんな楽しくなる!!

好きなアイテム

好きな映画は
「アメリ」
「風と共に去りぬ」

「アメリ」は主人公アメリの服や
ヘアスタイルがキュートで好き。

「風と共に去りぬ」は主人公
スカーレット・オハラの、
何があっても顔をあげて進む生き方と
ビビアン・リーの顔が好き。


好きな場所は、
八ヶ岳山麓とオアフと宮古島。

なぜか気持ちがいいので、
毎年行くようにしてます。

好きなことは、
しょーもないことをすること。

寄り道、横断歩道の白しか踏まない、
シャボン玉、引っ付き虫、はしご酒、
人間観察。

楽しいと思う事は?

ピアスを作ること
ピアスを梱包すること
好きな服の話をすること


あなたのお気に入りを教えてください

地元高槻のパン屋さん「プレザン」
(食パン専門店なんだけど、食パンはもちろん
隅に置いてるブドウパンの旨さときたら)


私ってこんな人

見た目がこんなんなので、
怖い人、しっかりした人と思われがち。

でーもー。

ポカ多すぎの、残念な人です。

もともと、空気も読めない、
気もつかえない、
いろんなことがどうでもいい。

ぼーっとしてます。

めっちゃマイペースなので、
それを崩されると烈火のごとく怒る。


これから何かをしたいと思う女性にメッセージ

なぜそれがしたいのか、を
自分の中でできるだけ明確に
しておいたほうがいいかもです。

お金のためなのか、
褒めてほしいのか、
それとも純粋に
それがやりたいだけなのか、とか。

はっきりさせてると、
何かと割り切れると思うので。




ホームページ
はてなブログ
いくつになっても普段着を上品カッコよく」

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*
ゆるんにふみさんのコーナーができました
ふみさんの子育てトーク
小さい人との生活

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
もっとふみさんが好きになる
もっと知りたくなる収録でした
ゆるんLINEラジオはこちらから>>>
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

きのしたふみさんが気になる、詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ>>