お互いが休息

レスパイト入院とは
在宅介護中の家族の休息を目的とした入院で
通常の治療のための入院とは目的が違います

母の在宅介護をはじめてから
間もなく一年になります

仕事が年末年始MAXに忙しくて
体もまぁまぁ悲鳴もあげていたのもあり
そろそろ気分転換もかねて
今回はショートステイではなく
レスパイト入院を選びました

理由は、母が慣れた病院だし
家からとても近いから
知っている看護師さんがいてるだけでも、安心すると思って

私も母も初体験で今回はお試し的な感じでやってみました

入院する病院によって違うと思うのですが
母の入った病院では入院手続きと同時にレントゲンや血液検査をしてくれました
在宅介護の中での往診では、レントゲンまでは撮らないので
検診も兼ねての利用はいいですね

ショートステイとの違いは
レスパイト入院は病院なので医療的看護が必要とされる方の利用が主になります
母の場合は、脳の障害からの今の状態なので、今は安定した状態ですが
急な対応にも医療的対応をしてもらえる安心感があります

母の状態も見てもらいつつ
私のリフレッシュ期間

家の中の片付けをしようと思っていたけど
毎日、遊びたおしていた1週間

普段、行けない所に行ったりの
忙しい1週間になってしまったのですが、

私にとっては
充実した毎日を過ごす事ができました

在宅介護は、家族が元気でないと続きません

定期的に、ショートステイやレスパイト入院を取り入れて
長く、お互いがいい関係で、いい状態でいることができるように
そして、リセットする時を大切にしてくださいね


本当は、こんな所に行きたかったんだけど
今回は近所で夜遊びしまくっていりました



次回は計画的に~!!旅行にいくのだ



ゆるん ねーやん