家事ストレス

家事ストレスを感じていませんか?

人によってストレスの感じ方は人それぞれかも・・・
正解は、一つではありませんよ~。
自分が、どう感じるかでは
ゆるゆるかつずぼらすぎるかもですが、参考にしてみてくださいませ

例えば・・・
~~台所編~~
焼き物炒め物をフライパンでした時に、こびりついてイラッと(-_-メ)する
       ↓
テフロン加工されたのに買い替えてみる


ガスレンジに油汚れがこびりつく
        ↓
使った後にサーっと拭いておく


もちろんまめにおそうじできれば問題ないんですが・・・ですよね。
雑誌などで、いろんな特集が組まれていますが・・・
わかっちゃいるけど・・・

~~お掃除編~~
窓拭き、寒いし、手がだるくなるし・・・
       ↓
濡れた雑巾と乾いた雑巾だけである程度の汚れは落とせますよ
ガラスクリーナーを使うとギラギラしませんか?

~~お風呂編~~
お風呂のふたでジャバラのやつ、洗いにくいし、
みぞにカビがつくし・・・
        
板みたいなのに変えると楽ですよ



シャンプーとか床に置いてませんか?
       ↓
ステンレスラックにまとめると
底がぬるぬるしないですよ




ほこりが積もっていても究極、死にゃーせん(岡山弁)

何をかくそう、この原稿も年末のお掃除に間に合わせれたら思っていましたが、
ゆるゆるになってしまいました(^_^;)
少しずつお伝えできたらと思っています。

生活していくのに もの は、存在しますし、汚れます。
いかにストレスを感じないようにそのものたちを存在させるか、
向き合っていくお手伝いを整理収納アドバイザーとして
していきたいなと思っています。