成人式に思うこと

今年長女は成人式でした

娘は、式にもその後の同窓会のようなのにも行かず
中学の頃に一番仲良しだった子と晩御飯を食べに行っただけ

着物の写真だけ、後日撮るようです

母である私自身も成人式に対して思い入れがなく
娘自身がどう思っているのかはわかりませんが
親だからと言って、積極的に着物の準備や写真の準備に動く事なく^^;

※心の問いかけ
私が動いてたら娘はノリノリで成人式に行ってたのかな?
何回も成人式に行くのか?振袖は着るのか?は確認したんだけどな・・・。本音はどうだったのかな?
※問いかけ終わり



親として、母の立場から見て
娘はしっかり成人しています

私の中での娘の成人式は
もう終わっているんです



だから、成人式に行ってらっしゃい

そんな気分にもなりませんでした

成人式の日だから
同学年の子達と久しぶりに会って
「わーきゃー!」となる瞬間は
楽しいのかもしれません

着物を着て、写真を撮りあいっこして、それも思い出の一つになるかもしれません

でも、それは娘が決める事

世間から見れば
親らしい事はできていないかも
でも、それは家族の考え方次第

成人式という形はあるけれど

子ども1人1人に
成人したな・・・

そう感じる日があるはず

親子が喜ばしく感じる時を
成人の日としては

どうでしょうか?

「みんな一緒に」「みんなしてる事だから」
そこは、無理して合わせなくても

たいして問題にもなりませんから


ゆるん
ねーやんより