ちゃぶだい集会に参加してこんな事思った

居場所としても紹介しています
しょうないガダバでいつも開催されている
ちゃぶだい集会に参加してきました



夜開催は、なかなか都合をつけるのが難しく
チェックしていた所、すぐ近くの会館でするなら「行ける!!」

そんな意気込みで参加

この日は、大学で福祉を学び彼が今まで生きてきた過程で
様々な方々に助けてもらった経験や
これからの社会に向けて思うこと
感じていることを
若者当事者として伝えるって会

その「彼」ゲストは高木智志さん

彼からのメッセージは
とても心に染みるもので

思わず涙込み上げてくるような瞬間がありました

すべての内容は、伝えきれないですが
様々な立ち位置によって感じる所は違ってくると思います
で、私が感じた所を・・・

これも、高木智志さんからのメッセージの内容をすべて聞いたからこそ
響いた言葉なんだと思います

「自立とは、依存先を増やすこと」

「依存」という言葉は
どちらかと言うとマイナスなイメージ

それが、「増やす」と言葉をプラスすると、大逆転ホームランのようなことになるんですね

よく、依存関係やからや、とか
依存症だからとか、否定するように使われる事に疑問を感じていました

「依存」しててもいいじゃない
「依存」している事で今を生きているのだから
「依存」ってそんなにアウトなの?

なんて事をよく思っていたんです

でもね、「依存」しててもいいんです
「依存」する先を「増やす」増やせばいいんですよ

確かにね
一つの依存だと世界は狭くなる

でも増やす事で広がる世界は
大丈夫なんだなぁって

みなさん
「依存」先を増やしましょう
そして、ゆるんも私も1人の「依存先」に使ってください

また高木智志さんに、色々とアドバイスなんかもいただき
矛盾もおっけー♪
なんて、今少し方向性を考えていた事も解決できました

ほか、参加いただいた方からも色々とアドバイスしてもらい

たくさんの収穫あり~*\(^o^)/*

ちゃぶだい集会は
ボランティアなど支援活動をしている
団体、個人が集まって
疑問、課題解決に向けたヒント、お役立ち情報をみんなでもちよりワイワイと語り合う集まりです

毎月月末にされているので
ご興味あるかたは、どーぞー


とよなかESDネットワーク


しょうないガダバ基本的に開催されていて
最近は、いろんなところで
おでかけちゃぶだい集会しているそうです

しょうないガダバをゆるんで紹介ページ>>


他支援団体さんにお邪魔したこと
その時々に思うことなど
書いてます>>支援いろいろ