産まれてから生涯を終えるまで

ゆるんは女性の
生まれてからの
生涯をおえるまでの
ライフスタイルの変化にも敏感に発信しています

ラジオでも話していたのですが
生物学的に「女」として産まれたので
男性の気持ちは、なかなか理解できないので

女性をテーマに展開しているって所もあるので
ジェンダーフリーなゆるんです



身体的変化は、たぶん
生物学的に「女」の方が、振り幅は広いかな

女性は
思春期から二十歳ぐらいまでに

月経がはじまり、子どもを産む準備がはじまり
自身が希望していなくても
大きな身体的変化がおきます

体つきも丸みを帯びてきますよね

アスリートの女性は
幼い頃から能力を発揮していても
この思春期の肉体的変化による、体格の変化に競技自体のバランスを崩すこともあり

また、大会にベストな状態で出るために
ピルなどで月経コントロールをされていと聞きます





多くの女性は、16歳から25歳で
社会に出ます

まさに、身体の変化の大きな頃

体調が一ヶ月サイクルで変化する人も少なくないでしょう

元気だと言えるのは
「1週間だけ」なんて人いてますよね

そして、それが心の負担になることも



また、その後、閉経と共に更年期という
大きな変化がおきます

この時も同じく

毎月サイクルになっていた
体のバランスが変化します

この時の変化の苦労は、
ほんとによく聞きます

乳房があるゆえの
乳がんのリスク

子宮があるゆえの
子宮がんのリスク

私達、女性が男性の身体的構造からくる問題が理解しずらいように

男性からは、この生物学的、女性の変化にはなかなか理解してもらえないもの

何より、女性は子孫を残す生物として
自身の体内で子どもを育てるという
機能が備わっている

そのために発生する摩擦、障害、問題、事件は多い

何だか、マイナスイメージばかりを書いてしまいましたが

本来なら、女性の身体は凄い機能を持ち、臓器も持ち、

それこそ、突き詰めると楽しくなります
こんな事が身体の中でおきている女って凄いよね




その、摩擦だの、障害だの、壁だのってのは、
文化や歴史を持ってしまったから故の出来事で

シンプルに分解していくと
シンプルな所だけ残っていき

シンプルな関係性が築ける


ゆるんの想いでもあります