更年期~これが例のあれですか・・・

更年期。
女性なら必ず訪れる
体調の変化



今、私もすっかり
足を踏み入れましたので
自分の経験も合わせて記録

人それぞれ様子は変わりますが
何かの参考になればと
細かいところもお伝えできれば~






2年前(47歳)ほどから
月経が少しづつバランス悪くなり
1年前(48歳)から、完全に不定期になりました


比較的、月経の周期は4週(28日)で安定していたのですが

昨年(48歳)からは、1ヶ月半月経がなかったと思ったら
翌月は間狭くの連チャン月経

元々、量の多い方でしたが
ザー!!!Σ(・ω・;|||・・・と、
多い日も安心♪
なんて
受け止めてくれませんっ!
(経験した人にはわかるかと)

そして、10日続く日もあれば
あっちゅー間に終わる日も

そんなバラバラになりまして

これは、とにかく、体調の保ちにくい

元々、定期的に月経がきている時は
ホルモンの変化による体調にも構えと言うか

「あー。そんな時期だったわね」と
不調にも対応できたのですが

それが、突然現れるので
不調な状態に対応しずらくて

風邪の熱なの?
体温が上がる時期なの?

どっちー!!!
( * _ _ ) z z Z

と、なります


さて、この冬(49歳)
もしや?と思う事が

就寝時は比較的、薄めの布団を使っているの私なのですが
夜中に暑くなって目覚める事が時々あり

エアコンもついていない
下手すりゃ窓が空いている←猫がいるため

なのに暑いっ!
布団が息苦しくなるぐらい暑い!




更年期の先輩に聞いてみると

「それがホットフラッシュよ」と


この症状、あるあるよー。
経験されている方はわかりますかねぇ

あとね
冬の朝、部屋の温度はとても低いと布団から出にくいですよね

それが暑いぐらいで、平気で布団から出れるし
今日は暖かいのねぇと勘違いすることが

で、室温計を見ると
「ん?ん?寒い?気温低いやん?ん?」そんな事もありまして

「それもホットフラッシュよ~」と

バッサリと言われる笑

私は普段動く仕事をしているので
日中は気づいてないのですが

しっかり

ホ~ット!フラッシュ!

なってました


気分はこんな感じ(笑)

更年期の症状は人それぞれ
でも、今の状態を知ると
自分の体の変化にも
少し対応しやすそうです


身近な人に聞いたりもしてみましょう

ちなみに、私は経験者さん、同世代の方に聞きまくり中~

また、こんな事あったよ
こんな風になったよ

こんな事して乗り切ったよ
などなど、更年期先輩方々の情報もくださいー。

ゆるんを見に来てくれる
これからの女性がちょっとでも

あー。
そうなんだぁ
これがそうなんだー

と、安心してもらえるように

私(恵美姉)の更年期コラムは続きます

この更年期の時期に入るころ
自身の周辺の環境も大きく変わることが往々にあります
一人で抱え込まずにお話してくださいね

女性なんでも相談にメールもしくはLINE@から