大阪町歩き『へーほーツアー』参加してきました!

ゆるん、の、メンバーが
ステキな人のいるところ!
お店などなどをお出かけして
レポート!!

お出かけゆるん!

今回は、たけちゃんこと、奥村武資さんの
『大阪町歩き~へーほーツアー』に
行って参りました!!

『へーほーツアー』のよいところは
へぇ!!ほぅ!!そうだったんだ!!
と、名前のとおり、知らなかった街の裏情報的な話や

地元民しか知らない穴場的な話や場所を紹介してもらえる!!

しかも、短時間でサササ~っとね!!

この短時間で!って、わたしら中年世代には有難くない? 笑

長々、あちらこちら歩き回って
ヘトヘトにはならないのよ!!



今回は、森ノ宮神社~森ノ宮遺跡の期間限定公開~森ノ宮キューズモールへと
町歩き~行ってきました!

森ノ宮神社『鵲神社』ですね
聖徳太子縁の神社です。

森ノ宮の地名はここに『森ノ宮神社』さんがあるからなんだって

この神社のめずらしいことは、奥の宮が隣のビルの屋上に祀られてます!!

そして、森ノ宮遺跡の一般公開
年に2回ほどしか、公開されない貴重なものです。

縄文人のホンモノの人骨や土器が展示されてました!

次回は、お盆あたりに一般公開らしいので、気になる方は要チェックですよ~

そして、そして、腹ペコちゃん達は
寺田町へ移動~

たけちゃんに寺田町の裏話 笑

『寺田町ってね、なぜか、チェーン店が長続きしないところ』なんですってよ。

チェーン店ができても次々となくなり
新しい店舗にかわります。

うん、確かに!!
理由は、なんだろ!?

地元にお住まいの方曰く
『チェーン店やない、昔ながらのお店に美味しいとこがたくさんあるしかな?』
と、おっしゃってました。

謎の真相は、ハッキリしませんでしたが
確かに確かに!

駅前には、美味しそうな、お店が目白押しって感じで
ワクワク((o(^-^)o))

たけちゃんに続いて
イザ!!

今回のランチ場所

鉄板焼『てっぱん万』さんへ~



てっぱん万さんの店長さんは
有名店 お好み焼き風月の元腕利きシェフ!

次々と出てくる
おいしい鉄板焼に、なるほどと頷ける
大満足のお味でした!

ふわふわとろける
飲めるんちゃうか?思うほどの柔らかさの生地は、なかなか、おうちでは難しいし、、、

さすが、腕利きシェフ!!

てっぱん万さんは、お店のほか、
依頼を受けてわあちらこちらのイベントや集まりに出張して、お料理つくられているそうで

お店はいつ開店してるか
???  笑

ゆるっ!!
ゆるい!! (≧▽≦)

けど、、、
ぜったい、また、食べに来たくなる
雰囲気が不思議!でした!

へーほーツアーの予定はこちらにてチェック
観光 案内 | 大阪 – プロガイドたけちゃんの大阪散歩/案内人

★★★★★★★

さぁ!次は?
どこに、お出かけゆるん?

ゆるん、では、レポートさせてもらえる
人、場所、お店を募集中!

次はあなたのところかも!?

いろんな場所!いろんな人!をゆるんがお出かけして、リスペクト!!