ラジオから今日の漢字は世

今日の漢字は
「世」


世の中(よ)
あの世(よ)
世代(よ)
世々(よ)
世界(せ)
21世紀(せ)
三世(せい)

などなと思いつきますね

時代、歴史だったり、社会を想像させ
、なおかつ大枠でとらえた意味のイメージですが



「世話」という言葉を思いつきました


あら、急に、なにやら身近な所で感じる事のできる言葉に(笑)

世話というとは
人の身の回りの事をする行為の事

社会とか時代とかの大枠から
いきなり小さな枠に感じられます

近い所と遠い所

「世間」も同じように身近な所に思います

遠い所の出来事も
実は近い所の事なのかもしれない
年代も距離も地域も離れていても

近くの
「世話」「世間」レベルに持ってきて考えてみると面白いかもしれないな

また、逆に近くの事を離れた目線で見るのもいいかもしれない



わたし。
えみ姉の「世」でした

あなたは「世」から何を想像しますか?
そして、それはなぜ、想像しましたか?
言葉としてとらえても
絵としてとらえても
また、その時のリンクした事でも
なんでもいいです

思いついた事
教えてくださいね



ゆるんラジオで一枚引いた漢字
#今日の漢字は世


ゆるんラジオ
ゆるんの事を話したり
ゲストと一緒にお話したり