更年期~ホットフラッシュ

ホットフラッシュ

ある程度の年齢になってくると
まわりの人から聞いたりするもんですが

どんな事でもですが
実際になってみないと
わからないもんですよね



特に自分は暑く感じていない時に

横にいてる友達が

パタパタと扇いだり
汗を拭いてたりする姿も見ていても

普通に暑いと感じるだけなのかな?

そんな風に思っていましたが

実際に「あ、これがホットフラッシュなのか」と気づくきっかけになったのが

特に何も動いてなく
座っているだけなのに

急に

もわ~と暑さがしみ出てくるような感覚
で、時には油汗のようなジワっとした汗が出てきて

かと思ったら

それがすっとひく

それも、それも、
どーにも気持ち悪い暑さと汗

油汗のような感じです



Mohamed Ahsan
気分的にすっきりしたいので海の写真・・・。


さてさて、私は
冷え性と言うわけではない?
ただ、冷えると戻りにくい

※プールに入ると一番はじめにくちびる真っ青になるタイプ(笑)

体のいろんな所が冷えていて、それが二の腕だったり肩だったり

なのに、そのホットフラッシュ現象が起きる

暑いのに冷えてるんです



元々、私の平熱は36度5分~6分
めーちゃ健康でしょ♪

熱あるかも~と言う人には
体温計代わりにオデコさわって検温できます(笑)

体温が高い分、冷え対策はいい加減なので、気づいたら冷えてた・・・。
冷えが原因で・・・。なんて事もしばしば・・・。



ですが、このホットフラッシュが始まってからは
身体の所々の冷えを痛いほど感じていて


とても
とても

気持ち悪い現象がおきています

あ、自分の経験した感覚としてです


暑いけと、冷えてる

なので

暑いけど、厚着してる





ホルモンって
すごーい仕事してはるんやなぁ

ってのが率直な感想です

ホルモンバランスが崩れると当たり前の体温調節ができなくなるんですよね


人一倍汗かきな私は
また人二倍に汗をかきそうな気がしてきまして

ええ。

気ではなく

本当に人二倍に先日
汗をたらたらとかきました

まだ、まだ、更年期障害

ふっと楽になるは
先のようです・・・

トホホ。


こんな事あったよ
こんな風になったよ

こんな事して乗り切ったよ
などなど、更年期先輩方々の情報もくださいー。

ゆるんを見に来てくれる
これからの女性がちょっとでも

あー。
そうなんだぁ
これがそうなんだー

と、安心してもらえるように

私(恵美姉)の更年期コラムは続きます

この更年期の時期に入るころ
自身の周辺の環境も大きく変わることが往々にあります
一人で抱え込まずにお話してくださいね

女性なんでも相談にメールもしくはLINE@から