アロマテラピーよつ葉のクローバー橋本恵都子



アロマテラピー「よつ葉のクローバー」
(旧 Fortune Clover)
橋本恵都子さん


介護施設でのアロマトリートメント、サロンでのトリートメント、
アロマテラピーに関するクラフトやアロマ講座、
アロマブレンディング、アロマクラフト雑貨各種販売

起業したorはじめた、きっかけ

アロマテラピーを学び始めた頃はクリニックでのお仕事をしていたので、
医療や健康には興味を持ちながら働いていました(看護師ではないです)。

植物から採取された精油、
その香り豊かな小さな雫にパワーが秘められていて、

体や心に作用することを知ってからは、
『アロマテラピー』の有用性や素晴らしさを感じながら学んできました。

精油をの事を学ぶ前から、香水やお香など香りがする物は好きでしたので
大好きな「香り」と「健康」が私の中で結び着くのは自然な流れ。
それが、お薬じゃないところもまた良かったんです。

アロマテラピーは自然植物療法、
元々、自然の中で過ごす事も大好きなので、植物由来の精油の事を学ぶのはとても興味深かったです。

いつしか自分自身も日常的に精油を使って過ごすのが普通になってきて
今度は皆さんにもアロマテラピーの素敵なところを「伝えていきたい」、「正しく知って使って頂きたい」、
「トリートメントを体感して頂きたい」と思い立ち上げました。





資格などあれば

英国IFA国際アロマセラピスト
AEAJ認定アロマセラピスト
AEAJ認定アロマインストラクター
AEAJ認定カオリスタ
JAMHA認定ハーバルセラピスト修了
食品科学技術認定証


どのような想いで活動していますか?

アロマテラピーは正しい使い方を知って遵守すれば、
小さなお子さまから年齢を重ねた方まで、老若男女にアプローチできるのが良いと思います。

長い人生にはいろんな事があります。
年齢による体調の変化や、出産や子育て、仕事や人間関係でもストレスに晒される事も。
未病の段階でアロマテラピーを活用する事で予防し改善できる事が沢山あります。

アロマを通じて温かい気持ちになったり、体が楽になったり、楽しいなぁ、面白いなぁと思って頂けると嬉しいと思って。

曇りがちな表情は明るい笑顔に変えて、
心がぎゅっと硬くなって扉を閉ざしてしまった方はそっとノックし、
自分の気持ちを抑え込んでしまっている方には少しでも感情が解放されるとように…
トリートメントでは、その方の体調や御気分に合わせて精油をお選びし、その植物の持てるパワーを借りて施術します。

体がほぐれて血流もよくなり、滞ったリンパも流れて体が軽くなり、顔色が良くなり表情も明るくなる。
クライアントさんの表情や会話からこぼれ出た言葉の一つ一つから心の状態に気づけるよう、
心と体どちらにも意識して対応できるアロマセラピストでいたいと思います。

 
好きなアイテム

原田知世さん、ナチュラルでいくつになっても透明感があって可愛らしい方です。

 
楽しいと思う事は?

介護施設におられる方とのおしゃべり。
我が家のうさぎ(ネザーランドドワーフ)と遊ぶ、なでる、抱っこする。

好きな音楽をかけて香りの良い紅茶でティータイム。
お茶点てて和菓子を頂く。
ドライブ、クロスバイクでポタリング。
野外活動、お散歩、植物園、動物園に行く。
自分が興味のあることに没頭する事。
お友達と出かけたり、お食事をして一緒に「美味しいね~」と言う瞬間はとても幸せ。





あなたのお気に入りを教えてください

一番のお気に入りは、
ペットのうさぎ、チェスナットカラーのネザーランドドワーフ。

クロスバイク(FUJI PALLETT XS パールホワイト)
カメラ、花、森、芝生、神社、植物園、カフェ

[音楽] コトリンゴ、つじあやの、羊毛とおはな、ハンバート・ハンバート
小沢健二、ピチカート・ファイブ、カヒミカリィ…ボサノバ、クラシック(ピアノ曲)

[詩集] 銀色夏生

[紅茶] アールグレイ、ムレスナティー、マリアージュフレール「マルコポーロ」     

[色]  白、イエローグリーン、コーラル(青みの少ないピンク)、ターコイズ、パステルカラー

[モフモフ] 小動物(うさぎ、リス、ハムスター等のモフモフ系、小鳥、ハリネズミ)、犬、猫

      
私ってこんな人

感動しいです。
人生常によく笑って泣いて、表情は豊か。
美味しいものを目の前にすると「嬉しそうな顔するなぁ」とよく言われます。お料理もします。

自然の中にいると水を得た魚の様になります。
自然や生き物に触れ合う時間がたまらなく好きです。
五感を楽しませる事が好きなんでしょうね。

興味があることや好きな事を自分のペースでこつこつと学ぶことが好きな、こだわり屋さんです。 

おっとりしていて、運動が全くできない人の様に思われています(笑)。
このギャップが自分でも段々面白いと思えるようになってきました。

実際はそんなことなくて、山に登ったり何時間でも歩き続ける健脚の持ち主。歩く事は少しも苦にならないんです。
学生時代は軽音楽部と野外活動部に掛け持ちして入っていました。
水泳が得意で、日本水泳連盟の競泳の選手育成コースにいました。大会にも出ていました。
車の運転もしますし、お休みの日にはクロスバイクでポタリングしたりして気分転換しています。

「実際に会って話すと、気さくで話しやすかったので安心しました」と言って貰える事が多く、これも長所なのかとも思います。





これから何かをしたいと思う女性にメッセージ

好きな事、やりたいことが見つかったら、
いきなり大きな事をしようとか大成功でなくて良いと思うんです。
壁にぶつかったり、大変な事もあると思うのですが、
小さなことでもそれを続けていけるのが幸せかと。
『好き・のち・しあわせ』毎日をすきで満たす。(甲斐みのりさんの御本より引用)
あなたの幸せはあなたが決める、それはあなたでしか知りえないのです。


連絡先、メールアドレス

よつ葉のクローバー

 〒547-0011
 大阪市平野区長吉出戸4-3-☆

     (詳しくはご予約時に…)

      ettankokko@gmail.com
  [女性限定:ご紹介、お会いした事がある方]

HP、作成中です。大好きなクリエイターさんにお願いしています。


他何かあれば
『ペーパーボタニカルフラワーアートコレクティブ』の
アロマテラピー担当でご紹介頂いています。

アロマのお話会やペーパーフラワーを用いたクラフト講座


ゆるんラジオにも来ていただきました
楽しい雰囲気が伝わりますよ~
ゆるんラジオ~二人のステキ女子~

詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはコチラ>>