抗がん剤治療の副作用、末梢神経障害予防・軽減の対処法のcool&warmポケットタオル

WCAcrew 岡本です(^^)/

自分の経験から、あったらいいなをお届けします

抗がん剤治療の副作用で、末梢神経障害があります。
抗がん剤投与中に指先やつま先を冷やしたり、締め付けると副作用が軽減されるので、保冷剤やアイスノンを入れる物が欲しいと思って作りました。







cool & warm ポケットタオル
つくり方解説~(^O^)


①今回使った物
↓ ↓



②フェイスタオル半分に切る
タグも切りました
↓ ↓




③切りった所ポロポロ出てくるので少し折って縫い
縦半分に折る
↓ ↓




④横半分に折って右端だけ縫う
中表でも縫ってひっくり返したら横幅が小さくなったので、外表でそのままの方が良いかな…
↓ ↓




⑤出来上がり
↓ ↓




使用方法~ ヾ(*´∀`*)ノ







cool&warmポケットタオル

私が治療中の時は、病院のアイスノンにキッチンペーパーを巻いたものを手で握ったり、看護師さんの使うパツパツの手袋を2枚重ねで付けてその間に保冷剤を入れたりしてました。
足は、締め付けのソックスを履いてアイスノンの上に乗せていたので、リラックス出来ず、寝るとズレてました



抗がん剤治療の副作用、末梢神経障害予防・軽減の対処法のためにお役に立てば幸いです。

入院されてる方、通院で治療されてる方、家族の方など使い方は色々あると思うので、どなたでも必要な方に届きますように。

2重の筒状で真ん中に手や足を入れ上下に保冷剤やホットパックなどを入れて冷やしたり温めたり出来る。

ポケット状になってるので保冷剤等は通らず真ん中だけ通り抜けが出来るので好きな位置に動かせます。

点滴や注射の後の痛みには肘部分の所まで通して温めたり、就寝の時に足先を温めたり出来ます。

注意*リンパ浮腫の方は局所的に温めたり冷やしたりするとリンパ管に負担がかかるので避けて下さい。お医者様にも確認してみてください

抗がん剤投与中、指先や爪先を上下で包み込んで冷やせて、寝てもズレにくいので安心!!

抗がん剤投与中の方が少しでも安心して治療出来るように微力ですがお役に立てればと思っています。

必要な方は、送り先とお名前をこちらに連絡下さい。
料金は無料ですが、送料は着払いでご負担お願い致します。

個人情報は発送後消去します。

wcacrew 2019@gmail.com





ボランティアでタオルを頂戴して手作業で作るので出来上がりに時間がかかる事もあります。
タオルのデザインやカラーはこちらにお任せ頂き、出来上がりの完成度は、ばらつきがあります。
ご了承くださいませ。

WCA crew



WCA Crew
W-women C-cancer A-awareness