ゆるん活動報10月号

ゆるん活動報告№3 10月号
いつもゆるんをご支援・応援・参加、ありがとうございます。

急に寒くなってきましたが、体調崩されていませんか?
コロナの感染者数も落ち着いている日々ではありますが、この長い長いストレスにモチベーションの維持はなかなか難しいですね。

さて、そんな中11月7日(日)は
大人の本気の発表会の本番です。
出演者様、どんどん気持ち高ぶってきています。
今回はステージでの演者さんだけでなく
裏方、後方支援も充実し、「なりたい」「やりたい」をどどどーん!!とお送りします。
日々、オンライン打ち合わせや、メッセージのやり取りしながら演者さんスタッフ一同作り上げております。

まだ、イベント観戦者数の緩和の通知がありませんので現在はライブ配信のみの観戦となっていますが、是非とも見てほしいです。
大人の本気の発表会特設ページ


■相談支援のつぶやき

先月より、少々緊迫した内容の相談・対応も複数あり、あわただしくしております。

医療系の海外ドラマの中で「虐待」という言葉に対して
父親が「私が虐待をしているとでも言うのか!」と声を荒げる場面がありました。
それに対して、医者は「虐待と言う形式的な言葉であって」と答えました。

子どもが父親の気持ちを引き付けるために体調不良を繰り返すもので、父親にも子どもにも自覚はなく
二人の関係が「子どもの体調不良」で成り立ってしまっているので、一時的にこの親子を離れた場所に置く必要をあったための対応でした。
精神的虐待と言われる内容で、共依存により引き起こされます。

自覚がなかった出来事でも、周りの指摘で気づくことができれば改善に向かいますが
気づかない。
気づいていても見て見ぬふりをする。
それでは、どんどん悪化していきます。←これが虐待なのかと。

「虐待と言う形式的な言葉であって」=虐待的行為。
この段階で介入することができれば、今の虐待の保護件数は大幅に減らせるような気がするのですが・・・。

これが、ゆるんの活動の本質です。

■ご案内
【エンタメシリーズ語る会】
11月23日「映画を語る」14時から
12月10日「漫画を語る」21時から
1月22日「ドラマを語る」14時から
zoom開催です(一部サロン参加もあり)
お気に入りの1作品をご紹介ください。
参加費は500円
お申込みの方は、メールでご連絡くださいね。
コロナ禍で過ごした楽しんだ色々を共有したいです。

【ママとこどもと楽しもうFumiFumiワークショップ開催】
スキンシップとコミュニケーションを大切に、をテーマに簡単マッサージを親子で体験。ママのゆったり時間作ります。
ママが体験中のお子さまは別メニューで作ったり書いたりのワークショップもします。

12月4日(土)
1月8日(土)
2月5日(土)
すべて14時から16時
参加費1000円

では、また来月
ゆるゆるゆるん~っと、ワンゲル部をいきなり作ったので標高77.3mの山を登ってきたゆるんでした。
富士山に登るまでの道のり~待兼山






のぞき見ゆるん
ゆるんを作るきっかけや、形にした道のり
こんなことしているよって、ゆるんの様子がわかります


ゆるんの活動を応援してください
お一人のマンスリーが
お一人の道を開きます

シンカブルサイトにうつります