ゆるん活動報告2月号

いつも、ゆるんをご支援、応援ありがとうございます。

今年は寒い日が続き、大阪でもチラチラと雪がよく見られますね。
コロナの感染者数も増大し、いろんな面でゆるんの活動にも支障がでております。

少し春めいた気温にもなってきましたが、いかがおすごしですか?

2月号をお届けするタイミングが遅れてましたので、まとめようとも思ったのですが、書きたいこともいっぱいなので、3月号もまたお送りします。
なので、もう3月ですが、2月号としてお届けします。

ゆるんサロンでは、火曜日は開放日としています。
畳のお部屋で、のんびりと、読書や勉強などにもご利用ください。
またお子様連れでもおもちゃなど用意しておりますので、ゆっくりと過ごしてもらえると思います。

3月5日はオンラインイベントを開催します。
今回のテーマは保活。
保育所探しだけでない、保活のお話を講師をむかえてお話してもらいます。
Facebookライブ>>>
zoomにて14時より開催です。
当日、無理な方にはアーカイブをご案内しますので
ご希望の方は、お知らせください。



ゆるんワンゲル部にて雪山に・・・
 登山ではありませんが・・・。
 来年はいっぱいの人と行きたいなぁ

■相談支援のつぶやき
ゆるんの関わる方からのご紹介から、相談に来られる方が増えています。
また、メールやLINE相談もぽつりぽつりとあり、なかなか相談支援は忙しくフル回転状態でありますが、これもゆるんを信頼してくれる皆様のおかげです。
また、ゆるんの活動って?と他団体さんからもお話を聞きたいとご連絡くださることも増えてきていて、地道にコツコツ、ゆるんの知名度をあげていってますよー。


性被害やDVなどもですが、パワハラなどの言葉の暴力の相談も多くある中で思うこと。
やはり被害者の立場は弱い。。。

実際に被害にあっていても
「証拠がない」
「報復が怖い」
などもあり、被害届を出すのが難しい、先方や先方の関係者に理解を求められなかったりします。

事実をなかったことにされてしまうことに、モヤモヤしたものを感じてはおりますが、
ご本人が納得いく方向を見つけることを一緒にしていきたいと、できる限りの情報を集め、お届けしております。

ゆるんが、支援のハブ的存在になれるよう、これからも情報収集と民間団体との連携を行っていきます。

DV被害だけでなく、住居の失う可能性ある方や、一時的でも休息したい方が身近にいらっしゃいましたら、いつでもお声かけください。

では、たぶん、近いうちに
3月号をお届けします。

ゆるんの活動を応援してください
外部サイト(syncable)>>>

ゆるんイベントの案内>>>

のぞき見ゆるん
ゆるんを作るきっかけや、形にした道のり
こんなことしているよって、ゆるんの様子がわかります